ソリューション
診断・サーベイ

「人事機能診断サービス」

「採用」「育成」「評価」「報酬」「異動配置」「福利」「労務」「退職」の人事機能が有効に発揮されているどうかを診断します。課題の発見と優先順位づけ、今後の人事施策や人材ポートフォーリオの見直しに活用します。

【4つの診断ステップ】

Step(1) 戦略の立案(経営者の意思決定は明確か?)

Step(2) 制度設計・効率化(制度の整備は十分か?)

Step(3) 運用力の向上(従業員教育や環境づくりはできているか?)

Step(4) 効果の検証(制度の目的は果たせているか?)

「組織マネジメント調査」

質問紙とインタビューを目的に応じて調査設計・実施します。

①モチベーション・サーベイ

社員のモチベーションの状態を把握し、今後の施策検討やマネジメントの参考にします。

②方針浸透・サーベイ

経営理念や事業戦略・方針がどのように社員に浸透しているのか、その阻害・促進要因を見つけ今後の対応策を考える指針を提供します。

③リーダーシップ・サーベイ

幹部・管理職のリーダーシップやマネジメントの現状を明らかにし、今後の行動変容のための指針を提供します。

④職場風土、コミュニケーション・サーベイ

職場の風土、組織の文化の現状を把握し、今後の職場運営のための指針を提供します。

パフォーマンス・サーベイ

望ましい職務行動を各々の社員が発揮しているかを把握し、今後のマネジメントや施策を検討します。

1)成果を生み出す望ましい職務遂行プロセスは何かを特定する。

2)望ましい職務遂行プロセスの促進・阻害要因を分析する。

3)パフォーマンスを最大化するための方策を考える情報を提供する。

Copyright (C) BR human Co.,Ltd. All rights reserved.